シトリンのタイトル何も決まってないブログ

自分に自信がない・・・そんな人を救うブログ

「音痴だから」って諦めてない?カラオケが苦手な人に知って欲しい、すぐ治せる3つの方法

どうも。シトリンです。

飲み会後の二次会の定番といえば カラオケですよね!

みなさんカラオケ好きですか?
パリピとか大体の女性は好きですよね…

筆者は1番嫌いな事がカラオケでした。
中学の時の音楽祭で録音したCDを聴いて、絶望的に音痴って分かってから本当カラオケ嫌いになりました。。。

クラス全員で合唱なのに1人だけ音程が違うのです。
本当ショックでした…

そんな筆者ですが、人並みに歌えるようになったので今ではカラオケ大好きです!

歌上手い友人に「普通に聴ける」言われるので多分歌えてると思います…笑

長くなりましたが、このブログでは絶望的な音痴から人並みに歌えるようになった方法を教えます。

本当、たくさん調べて色々試したのですが結果的にこれだけでいいじゃん!ってなったのでそれをピックアップしました。

1人でもカラオケ嫌いな男子を救えたらなーって思ってます。

1.声帯閉鎖の感覚を掴もう!エッジボイス(呪怨ボイス)

声帯閉鎖って言われてもピンっと来ないですよね…

簡単に言うと喉にある声帯を閉めるのを声帯閉鎖って言います。

声帯閉鎖って知らなくても、みなさん生活の中で声帯を開けたり閉めたりしてるんですよ。

例として裏声を出してる時は声帯が開いてます寒い時に息で手をハァーってやりますよね?そのハァーのァの時に息を止めると声帯が閉じます。

歌が上手い人は自由自在に声帯を開け閉め出来るんです。

声帯閉鎖の何が良いのか?なんですけど、基本的に歌は裏声で歌うと良いと言います。

裏声の方が高音が出しやすく、喉を痛めないので基本的に裏声で歌うようにしましょう。

でも、裏声って弱々しい声しか出ないですよね…
ですが声帯閉鎖をマスターすれば芯のある裏声になるのです。

そこで、まずは声帯閉鎖をしてる感覚を掴みましょう!

  • 1. 地声で「あーーー」って言ってみて下さい
  • 2.「あー」の声を低くしていって下さい
  • 3.喉からガラガラとかカラカラとかあ"ぁ"ぁ"ぁ"って声が出てれば大丈夫です

どうですが?某ホラー映画のような声出ましたか? コツとしては息を止める感じです

低いエッジボイスが出来るようになったら、次は地声辺りの音域で出せるようになりましょう。

地声辺りの音域で出せるようになったら、次は裏声付近の音域で出せるようになりましょう。

エッジボイスをやる事によって閉鎖筋っていう声帯を閉める筋肉を鍛えられるのでラクに高音を出せるようになりますし、結果的にカラオケのメロディラインに沿って歌えるようになるので上手くなりますよ。

エッジボイスを詳しく知りたい方はこちらのサイトが分かりやすいかと思います。歌い手部さん

裏声エッジが出来るようになれば曲の音程が合わせやすくなるので是非マスターしてくださいね。

エッジボイス出来れば音痴が40%ほど改善してますよ。

2. 鼻歌で歌ってみよう(ハミング)

ハミングってご存知ですか?
簡単に言うと鼻歌ですね。

気分が良い時によく「ふーんふふーん」って鼻で歌いますよね?その鼻歌が実はものすごく効果があるのです。

ハミングによる効果

  • 音程が取りやすい
  • 曲のリズム練習に良い
  • 腹式呼吸が鍛えられる
  • 声の響きを掴める
  • 喉を開く感覚を掴かめる

では1つ1つ説明していきますね。

音程が取りやすいは、ハミングって口を閉じながら鼻で歌うので歌詞は歌えないですよね? なので音程に集中できるので音程があってるのかあってないのかハッキリ分かります。

音程音痴さんはハミングで治ります。

曲のリズム練習に良いは、ハミングでは歌詞を歌えないのでリズムに沿って口ずさむ事になります。 意識を音程に向けるかリズムに向けるかで変わりますが・・・

リズム音痴さんはハミングで治ります。

腹式呼吸が鍛えられるは、歌は基本的に複式呼吸で歌います。

これは歌う時に本当大事なので3つ目で後述します

声の響きを掴めるは、発声って響きなんです。 カラオケでよく喉を痛めたり、喉をつぶしてしまって声がガラガラになってる方を見掛けたりしませんか?

大声で歌って地声のまま無理矢理高い音を出そうとしたらそうなりますよね…

では、ハミングをしてみましょう!
「んーんーんー♩」
どうですか?鼻が振動してますか?

振動してるならそれが響いてる感覚です。

次は曲に合わせてハミングしてみて下さい。ずっと鼻が振動してるなら合格です。繰り返し練習しましょう。

ハミングをする事によって響いてる感覚を掴めて、声帯に負担をかけずに大声で歌わなくても響きのある発声をする事が出来ます。

喉を開く感覚を掴めるは、ハミング中は喉が開いてるので鼻に響きをもっていけるのですが、歌ってる時は舌や喉が邪魔して響きを鼻に持っていき辛いのです。

喉が開いてないと響くポイントが無いので、とても苦しそうに歌ってるように聞こえます。

是非、喉を開いてる感覚を掴んでパワフルな歌声を出せるようになって下さい!

ハミングについてもっと詳しく知りたい方はこのサイトが分かりやすかったです。 歌い手部さん

どうですか?

たかがハミング、されどハミングですがめちゃめちゃ効果あるので試して下さいね

先程のエッジボイスとハミングだけで音痴が90%改善してますよ

3.腹式呼吸(腹式発声)

先程のハミングのところでチョロっと出ましたが、腹式呼吸腹式発声はカラオケでとても大事です!

呼吸法に、胸式呼吸と腹式呼吸があるのご存知ですか?

普段生活してる時、スポーツしてる時は胸式呼吸
寝てる時や深呼吸してる時は腹式呼吸

胸式呼吸は呼吸してる時、肩や声帯に力みが入って発声には向かない呼吸法です。

腹式呼吸はリラックスしてないと出来ない呼吸法です。なので喉や肩に力みが生まれないので発声に向いてる呼吸法と言えますね。

腹式呼吸は空気をいっぱい身体に溜めれるのでロングブレスや息継ぎし辛い速いテンポの曲も普通に歌えるようになります。

そして腹式呼吸が出来れば、腹式発声も出来るようになります。

アナウンサーとか声優さんとかの声を使う職業の方は腹式発声で発声してます。

では、腹式発声とはどうゆう発声方法なのか?
分かりやすく言うとお笑い芸人のケンドーコバヤシさんとか麒麟の川島さんとかが分かりやすいかな?

お二人とも良く通る良い声してますよね。

腹式発声とは良く通る発声方法です。

カラオケでマイク無くても良く響きますし、最低限の声量で良く響く通る声を部屋全体に響かせることが出来ます。

是非、腹式発声もマスターして下さいね!

腹式呼吸や腹式発声の練習法ですが、

  • 1.仰向けに寝てゆっくり息を吐き切って3秒キープ
  • 2.息をゆっくり吸って、もう吸いきれない所で5秒キープ
  • 3.また息をゆっくり吐き切って3秒キープ
  • 1〜3を繰り返し

これを寝る前に10回くらい繰り返します。 2週間くらいで腹式呼吸はマスター出来ると思います。

ポイントは息を吸ったり吐いたりする時はゆっくりですよ

腹式発声なのですが、腹式呼吸しながら声を出してみましょう。これだけでマスター出来ます。簡単ですが本当ですよ?笑

腹式発声の確認方法

首をゆっくり回しながら「あーーー」って言ってみて下さい。腹式発声が出来ていれば声がブレないはずです。

まだ腹式発声が出来てないと声がブレます。

確認してみて下さい!

もっと腹式呼吸、腹式発声について学びたい方はこちらのブログが分かりやすかったです。シュートピックさん

腹式発声マスター出来たら、その辺の一般人より全然うまいと思うので自信持って下さい

腹式呼吸、腹式発声って言葉知らなくてもカラオケ行っていくら歌っても喉が痛くならない人は大体腹式発声マスターしてますよ

あとがき

超絶音痴な筆者でしたがエッジボイス、ハミング、腹式呼吸の3つを風呂入ってる時と寝る前にやってただけで1ヶ月くらいで人並みに歌えるようになったのでアナタも大丈夫です。

歌の発声方法の技術にミドルボイス、ヘッドボイスとありますが、とりあえずカラオケが好きになってからチャレンジしてみましょう。 ミドルボイス出来るようになったら、大抵の曲は歌えるようになりますよ。

ちなみに筆者はカラオケ嫌いな時は限界音域はめっちゃ頑張って叫んでmid2G(天体観測)でしたが、今ではhiF(ワタリドリ)は出るようになりました!

高音が綺麗に出せるだけでカラオケは上手く聴こえるものです。

ではでは。